Dystopia1984’s diary

未来へ ~Daydream~

脱出

本日よりブログを開始します。

 

私たちが持つ自己の世界とは、例えれば万華鏡が織り成すような、様々な世界の模様の、一つ一つの輝きです。勿論、現実世界においては、禍福は糾える縄の如しです。様々な事柄が表裏一体をなして形成されています。

 

このブログの主旨は、現実を忘れ、白日夢に逃避する事への回避にあります。政治や歴史、経済は言うまでもなく、今や医療、食品、性別や遺伝子などの人類学的な領域にまで差し迫った問題ですら一般的には深い議論がなされていません。

 

ブログとアカウント名であるDystopia1984は勿論ジョーオーウェルの反ユートピア小説[1984]からです。

 

まずは無関心へ陥りやすい自分への戒めとしてブログを立ち上げました。情報を得ても、忘れっぽい私としては、備忘録代わりに言葉を綴ってみようと思い立った、というのがきっかけでもあるのですが。

 

我々のような、特に先進国における多くの現代人の精神居住地は主にフィクションの世界であり、つまりは創作、虚構です。私たちは、気づかないフリを装い、進行し続ける数多の困難な現実問題を無意識化してしまう事により、逃避に陥るという責任逃れをしているのかもしれません。しかし、すべき事は沢山の人が意識化し、時には批判し、向き合う事ではないでしょうか。初投稿ですしこれ以上堅苦しく書くのはやめときましょう (笑)

 

インターネットや書籍などで得た情報や私の考えを自分の言葉で発信し、読んでいただく皆様と考察出来る事が理想です。そして、素敵な未来に繋げたい。そんな気持ちです。

 

更新は、仕事や家庭もあり完全に不定期ですが、時々お立ち寄りくださると光栄です。

 

最後ですが、飽きっぽい性格です  (^◇^;)

 

宜しくお願いします

 

 

ブログ主